沖縄旅行の穴場の時期は?
コロナでなかなか旅行しずらい時期が続きますね、
今回は一番近い楽園沖縄のベストシーズンとお得な旅行の組み方などをご紹介します!
沖縄旅行のベストシーズンはいつか皆さんご存じですか?
オススメは「6月の最終週」です。というのも6月といえば全国的には梅雨で雨が多い時期ですが、
沖縄は日本で一番最初に梅雨明けをします。過去のデータをみると、
大方6月中旬には梅雨明けをしています。また、梅雨が明けると晴天が続くことが多く、
湿度が下がり暑いですが、沖縄らしい天候に恵まれることが多いです。
また既に海開きをしているので、この時期でも海遊びを満喫できます。
加えて、7月に入ると夏休みシーズンとなり、旅行客が増えるため、
飛行機、ホテル、レンタカーの予約が取りにくい、値段が上がる、
また空港や、観光スポット、飲食店が混み合うなど、マイナス面も多数あります。
さらに現地での渋滞が増えて移動時間のムダが発生し、せっかくの沖縄時間を楽しめなくなります。
そして、もう一つの理由としては台風です。沖縄のハイシーズンである夏は、台風のシーズンでもあります。台風の接近、上陸が多いのは7月~9月頃の為、
夏休み、シルバーウィークなどにぶつかる可能性大。
上陸しなくとも高波となり海は遊泳禁止、風が強くなると離島への橋の封鎖が考えられます。
スコールのような一時的な大雨であればまだしも、台風となるとしばらく悪天候が続く為、避けたいところです。
台風はスピードや進路が急変することもあり、終日大雨から快晴に変わったりすることがしばしばあります。決して7月-9月で悪天候でも急変することがあります。
以上が、梅雨の明けた6月最終週がオススメなポイントです。
この時期を狙って、是非お得に沖縄旅行を楽しんでくださいね。

同じコストで滞在時間を最大限に!お得な旅行の組み方
せっかくの家族旅行だから、もちろん朝から夜までたっぷり遊びたいですよね。多くの方は「8時台に出発して、17時前後に帰る」という、
往路は午前発、復路は夕方発の航空券やツアーを予約したいと考えるはず。
でもこのパターン、飛行機代金が思った以上にかさむことをお忘れなく。
さらに満席になりやすい時間帯というのもネックです。
さらに満席になりやすい時間帯というのもネックです。
パパとママのお休みが少ししか取れなくて、1日も無駄にできない家族はこの王道パターンになると思いますが、できるだけ早めに旅程を決めて航空券やツアーの予約をしましょう。
私が最近よく実践しているのが、「夕方出発して前泊する」というパターン。
例えば2泊3日の旅行でも、予定より1日前の夕方に出発して那覇市内に1泊追加するのです。
例えば2泊3日の旅行でも、予定より1日前の夕方に出発して那覇市内に1泊追加するのです。
つまり3泊4日。2日目の朝早くから沖縄を満喫し、最終日は少し早めの15時前後の便で帰る。お休みに日数的なで余裕があれば、体力的にもこれがおすすめです。
さらに人気のある午前便に比べて、午後発は航空運賃が割安です。
那覇での宿泊費が追加でかかりますが、ビジネスホテルなら時期によってはひとり5000円程度のところも。
1泊分のホテル代よりも、時間別フライト差額料金が高くつく場合におすすめです。私がこのプランを気に入っている理由は、もうひとつ。
それは沖縄ディナーを1日多く楽しめるということ。
例えば羽田を16時に出発すると、到着は19時頃。そのままゆいレールに乗ってちょっと遅めの夕食にGO! 飲食店の多い国際通り周辺のホテルを予約しておけば、店選びに困りません。同程度の旅費で滞在時間がぐっと長く取れ、満足度がかなりアップします。
ちなみにこの場合、1日目はレンタカーを借りません。市内のホテルなら、翌朝ホテルから営業所まで送迎してくれるレンタカー会社があるので不便はなし。
-----------------------------------------------------------------------------
今回はベストシーズンとお得な旅程の組み方はご紹介しました。
参考になればチャレンジしてみてください!